得して生きる

ワイのおすすめの物や欲しい物お買い得情報など紹介しています

手荒れしやすい人におすすめの食器用洗剤

どうも、何度も書いてますがいい歳こいたおっさんですが小さい頃から肌の弱いワイです

 

 

腰と背中を病んで限界がきて仕事を辞め

f:id:okachanDS:20210814202720j:plain

その後は絶対に1年は治すことに集中しようと実家ニートを決め込んでいたので家族のごはん作成をすすんでやっていたのですが

 

家にあった食器用洗剤は油汚れに強い除菌キュキュット

 

ワイの手も食器洗い後にキュキュっとするなぁと思ってたら案の定、手の油分もっていかれてたらしく手の皮が剝がれまくって超汚くなり最後にはひび割れが発生して超痛くなりました…(´;ω;`)ウッ…

f:id:okachanDS:20210814202702j:plain

 

一応置き型食洗器もあるので併用してますが大きい物は入らないので少しは手洗い必須で逃れられず…

 

そこでおぼろげに思い出したのがワイと同じく肌が弱く食器用洗剤で肌が大惨事になってた祖母は弱めの洗剤使ってたなぁ…でした

 

祖母が使っていたのはファミリーフレッシュでしたがワイは書体だけで覚えていて似たようなチャーミーと勘違いしてその後継のMagicaを買ってしまいました

 しかしながらこれが思いのほか良くて手荒れしなくなったwww

 

キュキュットに比べて油物への攻撃力は少し弱いので少し多めに使う事にはなったり

強い油物をしっかり落としたい場合お湯で油を緩める必要があるのですが手荒れ防止優先なので今ではMagicaリピってますwww

 

あと気づいたことと言えば少し弱めの洗剤を使うと流したあとにぬるっとするものの油を完全完璧におとさないので

フライパンなどは少しの油分の膜が残るため次の料理の際に焦げ付きにくく

安いフライパンのコーティングでも長持ちするということなんですかね

 

他には手荒れしやすい人は優しい食器用洗剤を使ったうえで

夏は水

冬は超ぬる湯(温かいと思うレベルには絶対しない)

で洗うと手の油分持っていかれにくいので手荒れしにくいなという感じでした

 

 

ワイの経験による手荒れしにくい食器用洗剤の記事いかがだったでしょうか

 

 

 良かったよと思われたらSNSで共有発信していただけるとありがたいです

 (それか下記のこの【ブログに投票ボタン】をポチってくれるだけでもうれしいです)

 

次回も何か面白い事発見したら書こうと思いますのでお暇なときに覗いてみてください

 

 

では!!