得して生きる

ワイのおすすめの物や欲しい物お買い得情報など紹介しています

カメラ保管用アイテム

どうも、ペットショップとブリーダーは嫌いだけど

 

ペットグッズショップは大好きなワイです

 

理由はいわずもがなペットショップとブリーダーからしたら生き物ではなくお金のための『物』なので売れない物は何の感情もなく処分するからです

 

でも、動物を売ってないペットグッズショップは動物たちと触れ合うおもちゃを売っていたりするだけなのでにゃんこ好きなワイは絶対こっちかネットショップでしか買い物はしません( ー`дー´)キリッ

 

いやぁ、我が家では野良だった黒猫の姉弟飼ってますが

小っちゃい頃から甘えん坊のかまってちゃんで

どこ触っても怒らない噛まない引っ搔かないし

パソコンつついてたら足元にきて体を擦り付けてアピってきたり

ワイがゴロゴロしてたら近づいてきて撫でるまで顔をワイの手に押し付けて来たり毎日モフモフできて可愛うぇのなんのってwww

 

愛猫自慢はこれくらいにして本題ですが

 

 

最近気温も湿度も上がり始めましたね

 

こうなってくるとカメラ持ちには恐怖のカビの季節です

 

レンズ中央付近にカビができると写りが悪くなるし、他のレンズにもカビが移るし、カビは掃除してもらっても食べられてるわけなので跡が残るためにお高い内部のレンズ交換が推奨になります

 

色々カビ情報見るとどのメーカーもカビさせようと思えばカビるのですがワイの経験談ですが

 

特にTAMRONのレンズはお部屋放置でカビ生える

 

ということで今回はワイの使ってる防湿庫のご紹介

 

の前にワイは防湿庫については

東洋リビングしか使ってませんし買いなおすことがあったとしても他社に興味はありません

 

理由は光触媒による消臭 抗菌 防カビ機能

 

本当に効いてるかはわからないけど

 

雨を浴びて軽く拭いた後にズームリングなどのゴム部が少ししっとり感が残っている物をポイポイぶっこんでもカビたことは一切ない( ー`дー´)キリッ

(既にカビたものは光触媒でもどうにもならい上に見ない胞子を周辺にばら撒き周りのレンズもカビさせるので注意)

 

なので安いだけのメーカーの物は後々損する事もありそうなので買いません

 

話が長くなりましたが本題

 

東洋リビング オートクリーンドライ ED-120CATP2(B)

 

f:id:okachanDS:20210702005213j:plainf:id:okachanDS:20210702025121p:plain

 

◎良いポイント◎

・多少機材が増えても安心の容量

光触媒機能で追加の安心感

・庫内にコンセントがあるので中で充電も可能

・鍵付きなので機材をお風呂に沈める嫁から守ってくれる

 
✕悪いポイント✕

・意外に重いので設置するときちょい苦労

 
★総評★

カメラ趣味を続けるなら買って損は無い!!HDD等の保存にも!!

 

 

東洋リビング オートクリーンドライ ED-165CATP2(B) 

 

f:id:okachanDS:20210702011642j:plainf:id:okachanDS:20210702025014p:plain

 

◎良いポイント◎

光触媒機能で追加の安心感

・庫内にコンセントがあるので中で充電も可能

・120Lモデルよりしっかり入るので余白あれば湿度が気になるHDD保管庫にもなる

・下の庫内の一番上の引き出し以外を外せば大砲系3本を縦置き保存できる

・鍵付きなので機材をお風呂に沈める嫁から守ってくれる

 
✕悪いポイント✕

・120Lの高さ増えたバージョンなので設置までにぶつけて壁を傷つける可能性も…

・収納後に余白が寂しいと機材増やしたくなるという呪いが付与されている

 
★総評★

大砲も仕舞うなら最低でもこのサイズになる

防湿庫はケチっても意味は無いので今の機材+欲しい機材+αで考えよう

 

 とこんな感じです

 

デカすぎると思ったら80Lがオススメ

 

25Lは微妙…

 

ニコンだったころは最大で

D750が2台、D850、D4S、D5

180-400F4E、500F4E、4002.8E、300F4E、80-400VRII、70-200VRII、24-70F2.8、14-24F2.8、24-120F4、TC-14EIII、135F1.8ART、100-400Con

ストロボのSB-910が2台、SB-5000、純正外部電源、社外外部電源(PS8)、縦グリ2個

HDD10個、A4と2Lの印刷用紙

が上記2台にぶっこまれてましたので合計280Lだとそれくらい入ります

(SONYになった今は少し余白ありますw)

 

 

カメラ始めたばかりで一番安く済ませようと思うなら

ホームセンターへ行って

 

大型の食品保存容器(ロック機構とパッキン付き)を買ってきて

 ⇩これとホコリの出ない洗濯済クッション入れてもいいし(安さ優先だと湿度計は…)

 

きちんとしたこういったドライボックスと上の除湿剤でもどうにかなる

 

 でも、これはきっちり湿度見て

 

40%より下がれば蓋を一旦開けてあげれるこまめな人

必ず週一で開けてカメラ達を連れ出せる人

 

が使う物で

 

湿度管理忘れて乾燥させすぎたまま長期間放置してしまうような人だと

安さのトレードオフとして

 

カメラやレンズ内部の潤滑剤(極微量のオイル)が乾いて固着し鳴き等の不具合やミラー機構やシャッター機構の故障の原因になる

 

乾燥しすぎを好むカビが繁殖

 

という事象が発生したり機材入れたままドライボックスを移動させると中でカメラなどがぶつかり合って精神衛生上よろしくない…

あとは除湿剤の買いなおしがめんどくさい

 

防湿庫はこのめんどい事から解放してくれます

 

以下勝手に東洋リビングさんのHPから引用(問題ありなら連絡を( ̄▽ ̄;))

f:id:okachanDS:20210702020645j:plain

 

 

左が東洋リビング製品 で 右が他社製品

f:id:okachanDS:20210702020659j:plain

 

と電気代は鼻くそ程度

ちなみにワイの使用している東洋リビングの防湿庫は古いので庫内コンセントなど便利機能は無いのだが

 

2台とも8年前くらいに購入して壊れてません

 

 全く壊れそうな予兆もないけどもしも壊れても

 東洋リビングさんのQ&Aによると

f:id:okachanDS:20210702022928j:plain

 簡単に修理に出せる( ´∀`)bグッ!

 

 というわけでワイは

 

東洋リビング激推し

 

です

 

 

 長文で熱く語ってしまいましたがいかがだったでしょうか

 

良かったよと思われたらSNSで共有発信していただけるとありがたいです

 

 次回は何か便利グッズでもご紹介いようと思っていますのですお暇なら覗いてみてください

 

では!!