得して生きる

ワイのおすすめの物や欲しい物お買い得情報など紹介しています

おすすめのレンズ(SONY純正編)

どうも、前回はSONYのカメラで使えるコスパの高いレンズをご紹介させていただきましたが今回は

 

高いけど良い純正レンズ(ワイの所持してるレンズ)をご紹介していこうとおもいます

 

 

 

値段は高いが写りも納得の純正レンズ

 

 

 

 

SONY FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

f:id:okachanDS:20210628164507j:plain

◎良いポイント◎

・ズームなのにしっかり写る

・速度もある安心の純正オートフォーカス

・ズームリングのトルクを変えられる

 
✕悪いポイント✕

・(個人的だけど)白色は温度上昇抑えたり特別感を与えてくれるけどデカく見えるし傷が目立つ

 
★総評★

動き物撮影でのオートフォーカスや等倍での画質を気にするならやはりこの純正

今のところ100-400はSIGMA製とキヤノンニコンはレフ機用のレンズでの比較で画質は1番上だが年数も経ってるので2社がミラーレス用の同クラスの100-400を作れば多分抜かれる…(しかし、その二社の金額は30万を超すだろう)

 購入はのリンクから

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

SONY FE 135mm F1.8 GM

f:id:okachanDS:20210628172027j:plain

◎良いポイント◎

単焦点の中でも素晴らしい解像力

・100万越えの400F2.8よりも解像する

・モーターも速い物が使われているので距離さえ合えば動き物にも使える

SIGMAの135F1.4より軽い

被写界深度の重要性を知れる

 
✕悪いポイント✕

・バッグに入れて置いたりした際に絞りリングが勝手に動いてて使用時に焦ることがある

 
★総評★

解放の1.8の時だけはSIGMAに解像度で負けるものの2からは同等の上に純正の速いモーターのおかげで精度も速度も安心できる

解像厨なら高画素機で使い慣れると他のレンズの写りに満足できなくなる恐れがある

購入はのリンクから

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

SONY FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS

f:id:okachanDS:20210628180717j:plain

◎良いポイント◎

・インナーズームで伸びない

・高画素機で使うなら1段絞りたいところだが600mmまで使えるズームでこの画質はいいと思う

 
✕悪いポイント✕

・クラスが1つ下のなので仕方ないが100-400GMに比べ少しだけオートフォーカスが劣る

 
★総評★

キヤノンニコンには200-400F4TCと180-400F4TCがあるがソニーにはないので選択肢はこれになる(屋内で5.6開始はきついが…)

上記の2社の素での一段絞ってF5.6にした時の画質には多少劣るものの

テレコンモードでの解放と比べた場合200-600の方が安定している(知り合いがキヤノン200-400F4TCで撮影した物とワイがニコン所持してた180-400F4TCで撮影した画像を使っての比較)

500mm以上のズームが欲しくサイズが許せるなら買い

購入はのリンクから

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

SONY FE 400mm F2.8 GM OSS

f:id:okachanDS:20210628183036j:plain

◎良いポイント◎

・もとから他社と比べて軽いのだが重心の設計もうまく手持ちも意外といける

・400の単焦点なので画質はいわずもがな他社同様ズームとは比較にならない綺麗さ

・400mmで2.8が使えるのは便利

オートフォーカスのスピード精度ともに素晴らしい

 
✕悪いポイント✕

・135mmF1.8GMを使い慣れると解放のF2.8の時の画質に不満が出てしまう

 
★総評★

このレンズの画質の本領発揮は1段絞ったF4からになるが暗いところで400mmで明るいレンズが必要ならコレしかない

昔は400F2.8といえば300F2.8の一段上の画質で驚かされたものだが今は135mmF1.8や85F1.4という解像番長が生まれているのでそちらになれてる人達には画質面での感動は無いかもしれない

しかし、400mmでの画質なら圧倒的で外でなら絞って使用し屋内等で2.8が必要なら買って損はない

 購入はのリンクから


 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

SONY SEL14TC

f:id:okachanDS:20210628185845j:plain

◎良いポイント◎

焦点距離が1.4倍だぁ

・少しだけ焦点距離をのばせるぞ

 
✕悪いポイント✕

・画質がおちたぁ

F値が上がってしまったぁ

・装着できなレンズもあるぞぉ

 
★総評★

2400万画素以下のフルサイズ機での使用と

縮小画像だけで等倍表示しない人と

鈍感な人

にはいいが等倍気にしたり高画素系を使う人は手を出さない方がいい

400F2.8や600F2.8の元から画質がいいレンズにつけるのはいいがズームレンズへの装着は非常用として持っておく程度がいいと思う

 購入はのリンクから

 

 

 -------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

というわけで今回はワイの所持している

 

SONY純正レンズをご紹介致しました

 

 

今回も個人的な意見たっぷりではありましたがいつもと違うところは気になって調べ上げた品だけの品は無く

『全てが所持しているレンズで実際に使用した感想』

になりますので

ご視聴いただきました方へご購入を検討されている方へのアドバイス(レンズ沼への蹴り落としw)には多少はなると思いますw

 

 

 良かったよと思われたらSNSで共有発信していただけるとありがたいです 

 

 

次回はまだ何を紹介するかまだ決めていませんがまた面白い物をご紹介出来たらなと思います

 

では!!