得して生きる

ワイのおすすめの物や欲しい物お買い得情報など紹介しています

おすすめのカメラ機材④(高すぎるSONY編)

え~今回は一般人からしたら高すぎるカメラ1台をご紹介いたしますが

 

そんな金出してバッカじゃねえの?

とか

うまい棒が何本食えると…、吉野家何杯食えると…

とか

恵まれない人b(ry

とか

言わないでください(´;ω;`)ウッ…

 

いつかはハイスペPCとかいつかはクラウン(古)的な夢とかロマン的なものです

 

また前置き長くなりました(;^_^A

 

では!!

 

 


高いけど全部コミコミが良い方向け

 

①α1

f:id:okachanDS:20210627175649j:plain

◎良いポイント◎

・高画素機なのに積層センサーのおかげで歪まず電子シャッターが使える

・電子シャッターでもストロボが使える(限定的だけど)

・8K動画が撮影できる

・圧縮RAWとJPGは30連写可能

・RAWにロスレス圧縮がソニーで初めて追加された

・演算速度が上がりオートフォーカス性能はα9、α9IIを凌駕

・メカシャッター使ってもとても静か

・電源オフでシャッター幕が下りホコリなどから保護してくれる

・α9IIとα7RIVとバッテリーグリップが一緒なので共用できる

 
✕悪いポイント✕

・値段が高い

・4kの高フレームレートと8kの撮影は熱対策しないと止まる

・演算速度とトレードオフでバッテリーの減りが少し速い

・高画素連写機なのにCFexpressTypeAとSDしか使えないのでバッファ詰まりやメディア交換タイミングを考えなくてはならない

・高画素+積層なので値段のわりにノイズがのりやすいのと低感度の最高の写りに関してはα7RIVに軍配が上がる

・『鳥』を顔認証で撮るコンピュータ任せのAIによるオートフォーカスキヤノンの方が強い(シングルなど自分でフォーカスポイントを設定して使うオートフォーカスはα1が強い)

 
★総評★

高画素で無音で使えてそのまま動き物にも使えてシャッタースピード落とせばストロボ使ってポートレートにも対応できるのに電子シャッターのおかげでシャッター耐久減らさないのでメンテナンス費の削減ができるのは素晴らしい

だが動画機としては微妙な感じなので安心して8kを撮りたいのなら思いとどまる方がいいがスチル機として使うならすごく良い

『鳥』だけをAI任せの顔認証で撮ることしかないならキヤノンの方がいいよ

(ちなみにα1は今ワイの愛機です)

 購入はのリンクから

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

とまぁこんな感じです

 

そいえば、なぜゴリゴリのレフ機使ってたワイがミラーレス移行したかというと

 

『メンテナンス費用』

これがデカいです(;^_^A

 

レフ機は電子シャッター使うのにファインダーが使えなかったり色々制約があったりするのでメカシャッターしか基本使えないといっても過言ではありません

メカシャッターを使うとシャッターの耐久値が減り連写すればめちゃくちゃ減ります…

基本はメーカーの出しているシャッター耐久値に近づいたり超えたりすると使用中の故障の確率が増えるので

『シャッターユニット交換』

をしなくてはなりません

 

これだけで『数万』は飛びます

 

そしてレフ機のメンテナンス費といえば昔は無料だったボディ側のオートフォーカスユニットのズレ調整です

 

振動やらなんやらで1年~2年くらいでずれ始めます…

 

鈍感な人や等倍表示してチェックしない人は気づきませんがワイはD800が発売されてから半年様子見して購入したころからの高画素信者なので甘ピンがすぐに気になるようになりおかしいなと思ったら複数のレンズと複数の距離で静物サンプルを大量に撮りズレ確定したら調整の為に交通費使って大阪のサービスセンターに持って行ってニコンで調整してましたが無料期間が無くなり殆どのことが有料になりピックアップも値上げになったのでこれはもうレフ機は怠いなと思った時

 

 

・ミラーレスはセンサー自体にAF機構が入っているのでボディ側がズレずもしズレたとしたらレンズなのでメンテ費用に削減になる

SONYのα7IIIがそれなりに使えるというレビューが増えた

・Aマウント機の頃のような滲みの目立つ感じの残念画質では無くなっていた

・α9のファームVer6でほぼレフ機並みのオートフォーカスになった

 

 

 

というのが判明したのできちんと仕事で動き物を撮影してるレフ機とSONYのミラーレス併用してる人のブログ等をチェックしてニコンの大砲レンズからストロボから全て売り払って完全に鞍替えでSONYに移りフルミラーレス化にするに至りました

 

 

そして、これからのカメラについて率直に言うと

 

 

今使ってるレフ機が比較的新しいものでどこかのミラーレス検討してるなら早く売った方がいい(買取価格下がるよ…)

ミラーレス化するならマウントアダプウター使うからレンズはレフ機世代の物とかいうのもオススメはできない…(制約あったりもするし写りも違う)

むしろカメラはスマホによって衰退産業なので金額の付くうちにもう全部うっぱらって新しい趣味を持つのもいいかもしれない…

 

 

デジタル一眼レフが希少種になって高額化するかもしれないという人いるけど

フィルム一眼と違いデジ物は中身が死ぬしバッテリーも死んで使えなくなるのでそうなる確率は低い

もし骨董品として高額化するとしたら未開封前提で何年たってもきっちりかっちり動くように厳重に湿度管理から何からして数十年後でもパッケージの色あせもないような物になると思うから保管大変な上にメーカーが博物館用に置いてたりするから…(;^_^A

 

 

って感じです

 

 

まぁ、趣味としてレフ機はいいですが今後の価値がぁとか考えてる人は安心してミラーレス移行考えてください(^▽^)

 

と完全に個人的な意見になりますがいかがだったでしょうか?

 

良かったよと思われたらSNSで共有発信していただけるとありがたいです 

 

 

次回はオススメレンズ特集でもしようと思いますのよろしくお願いします