得して生きる

ワイのおすすめの物や欲しい物お買い得情報など紹介しています

おすすめのカメラ機材③(普通に高いSONY編)

先に言っておきますが高いものは良い物デスwww

たしかに使いきれなければ宝の持ち腐れになりますが求めている機能があるなら高くてもその機能があるものを買った方がいいです( ´∀`)bグッ!

 

 

とまあ前置きは済んだので

今回はSONYの一般人が値段を見てこの金額は出さないな…と思うような機種を紹介していこうと思います

 

 

 

静かに撮れたり暗いところに強かったり大きく撮れるのが良い方向け

 

 

 

 

 

α9 IIレンズ別売り(フルサイズ) 

f:id:okachanDS:20210627152508j:plain

◎良いポイント◎

・積層センサーのおかげで電子シャッター(無音)で動き物を撮ってもぐにゃぐにゃした写真にならない

・ネットワーク関係強化されたので無線での使用しやすくなった

・ストロボ等メカシャッターを必要としない所では電子シャッターを使えば良いのでシャッターの耐久性を気にしなくてもいい(メンテナンス費用削減)

・画素数は控えめなのでUHS-IIの高速SDを使えばほぼバッファを気にしなくてもいい

・JPGの撮ってだし写真は前型(α9)より少し綺麗に出力されるようになった

 
✕悪いポイント✕

・1番は無線使用しない場合は前型(α9)の中古買う方がコスパがいい…

・積層は通常のセンサーに比べてノイズがのりやすく解像力も極々僅かだが劣る

 
★総評★

無線使用、SDカードスロットが2枚ともUHS-II対応、メカシャッターのコマ速が必要でないなら前型の中古がコスパがいいがどれか1つでも必要ならコレ

(ワイは必要なかったのでコスパ優先で前型使ってました)

購入はのリンクから

 

 

------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

α7S III レンズ別売り(フルサイズ)

f:id:okachanDS:20210627161556j:plain

 

◎良いポイント◎

・暗いところでノイズがのりにくい

・UIが新世代の物になったので処理が早い

・4k動画撮るならピカイチ

・前型(α7S、α7SII)と比べてAFが普通に使える物になった

・お高い機種群の中でもこれだけバリアングルなので動画にも傷にも強い

 
✕悪いポイント✕

・暗いところでも綺麗に写すためのトレードオフとはいえ現代としては画素数がとても低い

・特にノイズ量を細かく気にするなら感度を上げていってる途中でノイズの減る一定のISO数値があるので知っていた方がいい📈

 
★総評★

兎にも角にも綺麗な4k動画を撮りたいならコレ1択

あとは星や屋内メインでもコレかなぁ

購入はのリンクから

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

α7R IVレンズ別売り(フルサイズ)

f:id:okachanDS:20210627162718j:plain

◎良いポイント◎

・画素数が多いので良いレンズを使うとデカく綺麗に撮れる

・電子シャッターは歪むのでメカシャッター専用機になるがシャッター音は控えめ

・縦位置グリップが共通の機種がある

 
✕悪いポイント✕

・感度を上げると高画素の弊害ですぐにノイズがのりやすい

・UIは1世代前なので少々もっさり

・RAW撮影派だとバッファ詰まりやHDDの圧迫が気になる

・普通に使えるオートフォーカスなのだが高画素過ぎて動き物の追従が今一歩なところがたまにある

 
★総評★

今では値段も下がってきたがこの6000万画素センサーを生かせるレンズはお高いものが多いので使う人を選ぶというか安いレンズ買うならコレはやめとけ

大きく拡大したい、トリミング耐性の高い物がいい、すごく大きく印刷したいというような人にはコレ

(基本高画素信者のワイはコレも使ってました)

購入はのリンクから

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

α7R IIIレンズ別売り(フルサイズ)

f:id:okachanDS:20210627165002j:plain

◎良いポイント◎

・高画素寄りだが4000万画素なのでそれなりに感度上げてもノイズが幾分少なめ

・全体的には万能機の分類

・多少安いレンズでもなんとかなることが多い

 
✕悪いポイント✕

・現在も売られているがやはり旧機種なのでAFから何からその世代の物という感じ

・シャッター音がうるさい

 
★総評★

全体的に使いやすいのだがとにかくシャッター音がうるさいので好きな人や許せる人には愛されるかも…

液晶などが調達不足で発売当初の物から少し変更され型番が変わり下がっていた値段がまた上がったのでお買い得かといわれると…

 購入はのリンクから

 

 

 -------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 という感じで今回はお高いシリーズをお送りいたしました

 

やっぱ普通の人はこの価格のカメラ買わないですよね?(;^_^A

でもね分かってあげてください

今回のは値段は高くてもスマホより綺麗というだけでなくこのカメラ達でしかできないことが多いのです

だからこそ欲しくなるものなのです

 

 

基本的に個人的な意見になりますがいかがだったでしょうか?

 

良かったよと思われたらSNSで共有発信していただけるとありがたいです 

 

では次回は

SONYの高すぎるカメラをお送りしようと思います