得して生きる

ワイのおすすめの物や欲しい物お買い得情報など紹介しています

夏…生ごみが臭い

どうも、皆さんは心に残った言葉ってありますか?

 

有名人や著名人の言葉を上げる人よくいますよね

 

ワイは数年前に知人から

 

『冷蔵庫とか無いような発展途上国旅してたんだけどさ、その時に地元の人と意気投合して晩御飯をご馳走になることになって家に行ったらウジの湧いた大きな魚を台所で見て、ん!?と思ってたらそれが火を通されて出てきて皆食べるから断り切れず食べたら翌日は最悪…帰国してからも腹の調子が悪いわぁ…』

 

と長い言葉だけどこれは凄く心に残ってます

嫌なニオイでとどまらずウジがわいたものを常用してる人達がいることを知ったら

元々賞味期限などはそこまで気にしない主義だったけどもっと気にしなくなりましたw

 

 

まぁ、雑談はそれくらいにして 

夏は特に臭い対策はめっちゃ増えますよね

 

人に会わなければ体臭などはどうにかなるものの

 

生活してると出てくる生ごみ

f:id:okachanDS:20210715024631j:plain

 

 

ゴミ出しの日までに腐敗したら超臭いし下手するとコバエまで…

f:id:okachanDS:20210714184610j:plain

 

なので

 

ワイは今消臭として

このコバエコナーズぶっかけてます

f:id:okachanDS:20210714185452j:plain

 

正直なところ

消臭というより芳香剤的パワーでゴミの臭いを包み隠す的な感じです(;^_^A

その香りはザ・昭和(のトイレ)』

香り自体香りのキツさ全て昭和

(耐えれない人には地獄かもw)

ワイは懐かしい匂いだなぁとか思いつつ取り敢えず夏の地獄の生ごみ臭はしなくなるのでまぁいっかなという感じで使ってますwww

 

 

 

他に良い物無いか調べてみると

安い物だと

このルックのスプレー

f:id:okachanDS:20210715002222j:plain

メインがエタノールなので基本的に腐敗臭の元となる菌を殺してニオイを抑える物っぽい

 

 

基本的にどのスプレーも有効期間は最高で3日程度っぽいので

あまり高い物買っても意味無さそうな感じで

スプレーの匂いで選ぶのが良さそう

 

 

もう一つ高いんだけど面白い物はこの

アズマ 生ゴミ消臭剤

f:id:okachanDS:20210715003556j:plain

 

主成分が生薬と発酵菌と培養基材だから

嫌なニオイの元の腐敗だからそれをトウガラシなどの生薬で抑え

発酵させて腐敗臭を抑えるのかな?

評価はまぁまぁいいw

 

 

 

 

出来る限り夏にニオイを出さない方法で一番良さそうなのは

島産業 生ごみ減量乾燥機 パリパリキューブライト

f:id:okachanDS:20210715014829j:plain

そこまでお金をかけずに生ごみを乾燥させて腐敗させないようにしてニオイを抑え

乾燥させたものは縮むのでゴミ袋の容量を抑えられるし、なんなら肥料として使える

 

問題があるとしたらランニングコストとして1回当たり20円ほどの電気代と消臭フィルターを買い続けなければならないところかな(バラシて中身が単純な構造だったら再利用できないかな?www)

 

 

とこんな感じでした

 

 

お金あるなら

パナの生ごみ処理機

時間と土地があるなら自作の生ごみ処理ボックス作って細かく砕きつつ埋める

という選択肢もあるけど

 

正直、金あるならいつでもバンバンゴミ出しできるような便利なマンションに住めば問題ないし

自作の生ごみ処理ボックスだと暑い中頑張って細かくしないと中々菌による分解が進まないのでメンドクサイ

 

っていうこともあるので一般的なら乾燥がコスパ良さそうです

 

 

 

夏のゴミ箱消臭記事いかがだったでしょうか?

 

 

 

 良かったよと思われたらSNSで共有発信していただけるとありがたいです

 (それか下記のこの【ブログに投票ボタン】をポチってくれるだけでもうれしいです)

 

次回はペット(猫)関連の物でもご紹介しようと思いますので暇なら覗いてみてくださいw

 

 

では!!