得して生きる

ワイのおすすめの物や欲しい物お買い得情報など紹介しています

夏バテしてません?ビタミン摂ろうぜ!!

どうも、動くのもめんどくさくなるような湿度と気温になりましたね

 

ワイはデブになる以前から暑い時期に動くと頭から足まで全身から汗が滝のように流れていきますwww(暑くないとそんなことは無いんだけど…)

f:id:okachanDS:20210712183530j:plain

 

そうなってくると夏バテ的な感じの人も出てきてませんか?

 

・体が重い

・寝ても疲れが抜けない

・やる気が出ない

・少し動いただけで疲れる

・フラフラする

・食欲が出ない

 

など夏バテの症状はたくさんあります

 

特に夏はさっぱりした麺類などが多くなりますがさっぱりした物ばかりの食事にすると炭水化物と水分は取れてもほかの栄養が明らかに足りなくなり夏バテが続いて毎日がどんどんきつくなります

 

精神が不調が続けば身体にも影響を及ぼすように

身体が不調が続けば精神にも影響を及ぼすので夏バテしないように対策しませう( ´∀`)bグッ!

 

 

先ず夏バテ対策1として

ビタミンB

f:id:okachanDS:20210712185108j:plainf:id:okachanDS:20210712185123j:plain

 

ビタミンBは糖を分解してエネルギーに変えるために必要な栄養素

他には神経の機能維持にいいし

脂質の分解と代謝にもいいし

タンパク質の代謝にも役立つし

造血機能にも役立つし

アルコールの分解にも役立つし

脳の成長も助けるし

皮膚や毛根に栄養を与える

そんなすげえヤツです

炭水化物などの糖質を摂取すると体内のビタミンBは消費されますし

汗とともにも排出されちゃいます

その為、夏は体を動かすのにエネルギーが他の時期に比べ必要になるのに食事内容によって体内のビタミンBが足りなくなり必要な時にエネルギーが作られずバテちゃう的なことに…

簡単に言うとすぐに体外へ排出されちゃう超有能ちゃん

(B群のビオチンには筋肉痛の緩和白髪、薄毛の予防効果もある!!)

 

Bは単体(B1とかB6とか)で摂っても働かない事があるので『B群』としてまとめて摂ることが重要

 

不足すれば口内のできものや角膜炎の原因にもなる

 

過剰摂取しても問題は無く、逆に現代の食事だと活動量の多い子供は不足することもある

 

飲み方はだいたい朝と夕方に分けて飲むのがオススメ

栄養剤なんていくら濃度が高い高級サプリでも一回あたりの体の吸収量はすこしであとはおしっこや汗等の体液として体外に排出されるのでまとめて飲んでも意味ないですwww

あとビタミンBは水溶性の為に身体にずっと蓄積されるものでは無いので定期摂取するか食事を抜いてしまった時に取り敢えず飲んでおくと安心できると思います

           

 

 

 

 

続いて夏バテ対策2として

ビタミンC

f:id:okachanDS:20210712192109j:plain

最初に言っておきます

ビタミンCを摂取して紫外線浴びるとシミができるという話は早とちりしたバカが流したデマです

(ワイは騙されてた( ノД`)シクシク…)

シミの要因と思われたのは

一部の柑橘系の果物に含まれるソラレンという別の物質です

柑橘系=ビタミンC のイメージからビタミンCが悪者にされたらしいです

なので一部の柑橘系の果物を食べる等してビタミンC摂取するとシミの要因になる『かも』しれません

 

ビタミンCは

ダイエットやエネルギー生産に寄与するアミノ酸(カルニチン)生成にも役立つし

酵素の働きを助けるので肝臓に優しいし

シミの原因になるメラニンの抑制したりコラーゲン生成に役立つので肌にいいし

ステロイドホルモンの生成でストレス緩和に役立つ

鉄の吸収を助ける免疫力向上にも役立つ

とアホ程有能な栄養素だけどすぐに体外へ排出される…

 

不足すると血管がもろくなり壊血病になったり、常にイライラ、頭痛、肩こり、貧血、筋肉減少、心臓障害にもなったりとつらいことづくめ

 

摂取の仕方ですがやはりこれも朝と夕方くらいに分けた方がいいです

というかビタミンCは1回あたり180mgまでは80%以上吸収できますが

その後はじわじわ吸収率が下がり

1000mg以降は約20%まで吸収率が落ちるので一気に摂取するのはコスパ悪いため分割が得する飲み方です(吸収率が落ちるだけで吸収はします)

でも、吸収されなかったビタミンCはやっぱり全部体外排出なの?

と思われるかもしれませんが

なんと大腸の乳酸菌を増やしたりしてうんちを柔らかくする働きをしてくれます

が!!もったいないのでサプリ等でCの摂取は1日1000mgまででそれを分割摂取がいいと思います

 

しかし、ビタミンCもビタミンBと同じく水溶性の為にずっと蓄積されることは無く4時間もあれば膀胱へ旅立ち始めたりしてその後汗や尿などともに体外へ…

夏は汗の量も多いので他の時期に比べ多く体外へ排出されたり

暑さでストレスを感じればその分ビタミンCが消費され

体内のビタミンCが無くなってしまいますので分割して摂取がオススメ

 

 

ソラレンについてですが調べた結果

グレープフルーツを朝っぱらからだいたい500g食べた場合影響が出る『かもしれない』レベルです(朝からそんなに食わねえよ!!)

他のレモンやライムなどのソラレン含有食品は朝からキロ食べないと影響無いようです

パセリは300gぐらい食べると影響出るそうですが

パセリを朝から300g食うヤツとかいたらキチガイを超えてますねwww(年間でも食わねえw)

まぁ、夜食べるぶんには何の問題もないし一言でいうと気にするなwということです

 

 

 

意外とみなさんに肌にいい程度の安く手に入るビタミンだろ?と舐められてるビタミンCさんを見直してもらえたりビタミンBさんがいないと炭水化物でカロリー取ってもダメというのが理解してもらえたら嬉しいです

 

 

ビタミンまとめ

BとCは水溶性で随時体外排出型(過剰摂取しても健康被害無いし体外へ出る)

それ以外のビタミンは脂溶性で蓄積型(過剰摂取すると健康被害発生)

ビタミンAの過剰摂取頭痛脱毛食欲不振皮膚のはげ落ちetc

ビタミンDの過剰摂取腎臓の機能障害食欲不振etc

ビタミンEの過剰摂取はケガした時など血液が止まりにくくなる

ビタミンKの過剰摂取は今のところ問題は見つかっていない

も覚えておくといいかもしれません

一般的に過剰摂取は

普通の食事(で脂溶性はかなり摂取できている)をしているにもかかわらず

不足が心配でそこに追加で毎日マルチビタミン、栄養剤、健康野菜ジュース等を飲んでいる人くらい(毎日食べている物をググれ)

なので過剰摂取を気にして色々食べないと逆に欠乏症になるので注意してください(バランスが大事)

 

 夏バテ対策のサプリをいつも通り短的にご紹介しましたがいかがだったでしょうか?

 

一度みなさんのよく摂っている食事の栄養を調べてみて何が不足していて何が過剰になっているか調べてみるのも面白いかもしれません

 

 

 

 

 

 今回の記事

 良かったよと思われたらSNSで共有発信していただけるとありがたいです

 

 

 

 では!!