得して生きる

ワイのおすすめの物や欲しい物お買い得情報など紹介しています

かき氷機 目指せフワフワ

どうも、前回お伝えした通り今回は

 

先日購入したかき氷機のご紹介をしていこうと思います

 

買ったのはコレと同メーカー品の氷カップMサイズ

f:id:okachanDS:20210706182946j:plain

f:id:okachanDS:20210706183005j:plain

 

多分これを買おうと思ってる人は

フワフワ氷を求める方が多数だと思います

 

ですが刃を初期の状態のまま使うと予想よりもジャリジャリになります

 

ここで諦めると

f:id:okachanDS:20210706192009j:plain

な気分になります(;^_^A 

 

薄く削るには最初は刃を限界まで引きましょう(最低まで引くと削れません)

 

そして、削れなくなったら少し刃を出す

 

を繰り返すといいかもしれません

 

なので普通の氷でできる限りフワフワにするには

 

1、刃を限界まで引く

2、ダイヤルを1回転させて3秒以上ONボタンを押して試し切り

3、切れなければまたダイヤルを1回転させて3秒以上ONボタン

を薄いフワフワ氷が削れるまで繰り返す

 

ワイが3秒以上押すのは

薄く削るために刃を縮めている時は押してすぐ離すと削れないことが多々ある

回転数が上がったときに内部の氷が摩擦で少し溶け変形したり動いたりしてそれからうまく刃に当たるようになり削れ始める可能性があるからです

 

 

フワフワ確実なのは

鍋に水と寒天を入れて沸騰させ寒天水を作りそれを凍らせた寒天氷を使うことwww

水500㎖に対し寒天4gの割合

(水溶性と不溶性の食物繊維も取れるので便通改善や血糖値の上昇を抑えることもできるかもw)

 

 

ワイはまだ普通の氷しか試していないのですが

粘土が少し高い缶詰のシロップや100%ジュース等を凍らせたものなどを使えば普通の氷よりフワフワにしやすいかもしれない

フワフワにならなければこれも鍋で寒天を溶かし込んで冷凍してみてもいいと思います

問題は水だけの氷と違い刃に気をつけながら入念な掃除をしなければならないという受難が…

 

あと使ってみて思ったこと

氷を入れる際は刃を限界まで引いてないと氷を入れた時の衝撃で刃が欠けてすぐに切れ味が落ちそう…

 

 先日購入したのでご紹介しみましたがいかがだったでしょうか?

夏本番になると売り切れて転売ヤーがでることもあるので気になった時が買い時かもしれません

 

 

 良かったよと思われたらSNSで共有発信していただけるとありがたいです

 

 

実はこの品を買った真の目的は家族の勤めている施設での内輪だけでやるミニミニ夏祭り(の雰囲気を味わう)ためだったので実はハンディタイプも買ってますwww

 

 なので次回はそのハンディタイプ(冷蔵庫の製氷機で作られるバラ氷専用)の方をご紹介してみようと思いますのでお暇ならまた覗いてみてください

 

 

 

では!!