得して生きる

ワイのおすすめの物や欲しい物お買い得情報など紹介しています

夏向けの扇風機関連グッズ

どうも、今日はサーキュレーターの掃除してました

 

10年前に購入し、当時は先代の犬と猫がいた上に紙タバコを吸っていたので

 

サーキュレーターが獣毛とヤニで茶色いホコリまみれになり掃除しようとしたものの分解方法がわからず当時今ほどネットで調べる習性が無かったので2年で物置で放置

 

最近、電気代を抑えるためには気流が重要と知り、もう一度あのサーキュレーターを使用できないかと分解方法を調べたらあったので分解(まさかネジで取れなくしてたとは…)

 

しかし、扇風機と違いモーターユニットが背面の網にくっついててユニットを外せたとして下部ユニットから伸びてる配線がユニットとカプラーで簡単結合みたいな配慮がなかったのでお湯と洗剤ぶっかけて洗浄ができない…

 

しかも家にはプラスチックブラシ小さなスポンジブラシがなかったので一つ一つの穴に濡らした布を入れて掃除することになり地獄タイム発動

 

もしかしたら今は簡易分解できるように改良されているのかもしれませんが

改良されていないとしたらメンテ能力低い

 

それなら扇風機を簡易式のサーキュレーターに出来る物があればええやんけ

f:id:okachanDS:20210704175653j:plain

 

ということで調べたら

 

あった!!

f:id:okachanDS:20210704175950j:plain

 

土台が扇風機なので上下はできないけど

 

山善 扇風機アタッチメント 

山善 扇風機アタッチメント 快風 強マリーナ YA-U28(BL)

f:id:okachanDS:20210704180708j:plain

f:id:okachanDS:20210704180734j:plain

◎良いポイント◎

・簡単ポン付けで扇風機(拡散風)がサーキュレーター(集中風)にできる

・扇風機でも部屋の排熱、部屋干しの効率があがる(だろう)

・ショップによっては失敗したと思ってもそこまで痛手にならない価格

 
✕悪いポイント✕

・当たり前だが元は扇風機なので上下首振りできない簡易サーキュレーターになる

・取り付けは磁石なのでカバーが金属製でないとポン付けできない

・磁石を面でつけることはできず線でくっつけることになるので簡単に外れる

・吸着力が原因なのか弱風が基本となっている

 
★総評★

・すぐに外れることが気になるなら結束バンドや小さなマジックテープのバンドでつければ問題ない感じ

DIYが得意な人ならもう使わない扇風機のカバーに強力接着剤やグルーガンで製品の磁石と同じサイズの鉄板か何かをつけて面でくっつけることを可能にすれば吸着力の向上が可能だと思われる(これなら樹脂製でも装着可能になるはず)

 

 

 見た目がボロくなっただけで買い替えようかと思ってる扇風機があるならこれで違った使い道で働いてもらうとお得かもヽ(^。^)ノ

 

卓上扇風機で冷気を浴びる方法

普通の扇風機には使えない技だけど

もし節電の為にエアコンつけずに卓上扇風機だけで灼熱の部屋でPC触ってる人がいたらダイソーの大容量保冷剤を買ってきて凍らせたものを

分厚いおぼんの上に2個縦置きにして(薄いお盆は底面で結露して木の机だとふやける)

その間を卓上扇風機の風を通すようにしたら机もぬれず冷えた風を浴びれるよ(*'▽')

(凍らせたペットボトルより少し冷気が長持ちする)

30分程度で保冷剤が溶けて効果なくなるので連続で使うなら交換用に複数個必要(1回当たりの使用数の4倍あるとローテーションにいいかも)

 

冷風扇の冷やし方と同じだけどあれはコストのわりに速攻で保冷剤溶けて弱い送風機になるので

卓上扇+おぼん+大容量ボックス型保冷剤

がコスト的にお得でオススメ(見た目は気にしてはいけないw)

⇩大容量ボックス型保冷剤はこういうやつ

 

 

 

 もし普通の扇風機で冷気を浴びるなら

 この辺が有名だけどどちらも10分や15分で保冷剤が溶けきる

複数個でローテしようとするとコストはかかる

形サイズ的に冷凍庫を圧迫するし床は濡れるし最悪ショートするかも

と考えるとつかいにくいのでこれはあまりオススメ出来ないかな(;^_^A

 

 

 と扇風機関連のアタッチメントのご紹介でしたがいかがだったでしょうか

 

 

 良かったよと思われたらSNSで共有発信していただけるとありがたいです 

 

 

次回は何にしようか…ワイみたく昭和住宅で山沿いに住んでる人の必須品でもご紹介しましょうかね…(;^_^A

暇ならまた覗きに来てくださいwww

 

 

では!!