得して生きる

ワイのおすすめの物や欲しい物お買い得情報など紹介しています

ワイの使ってるストロボ2(あと扇風機買いました)

 どうも、最近部屋干しが多くなったので下記のやっすい扇風機を買いました

 

 

 

 なぜこれかというのはもともと扇風機は単純構造の上にボタンなどが昔ながらの単純な機械式だから『壊れにくい』だろうと思ったからですw

 

Ledや電子式のボタンの耐久性ってそこまでわかんないしw(見栄えはいいけどね)

 

最近流行りのDCモーター扇風機は昭和から動いてるACモーターの扇風機と同じだけの歴史持っているわけではないので耐久性があるかわからない…(特に聞いたことないメーカー)

 

 細かい風量調節についても正直なところ

『微風以下のくっそ弱い風使わないし一番上の風量はそこまで変わらない』

元から扇風機の電気代ってそんなに高い物じゃないし季節ものなので電気代が安くてもいつ差額をペイできるかわからない

 

それなら単純な物はどこが作っても壊れにくいという理論で耐久性1択の昔ながら扇風機になりましたwww

 

 

 まぁ、扇風機の話題はこの辺で前回言っておりました

 

ワイの持っているもう一つのストロボのレビューですが

 

 

 

Nissin MG10Air10s(コマンダー)
 

f:id:okachanDS:20210630151900j:plainf:id:okachanDS:20210630151917j:plain

 
◎良いポイント◎

・光量がデカい

・少し光量を落とすとハイスピードシンクロで連写可能

・外部電源対応

・電池の保護機能働くまでは止まらない

・バッテリーの持ちがいい

・本体は汎用なのでAir10sを他社メーカー用の物に変えるとソニーでもニコンでもキヤノンでも使える

・マイクロSDとネット環境あればファームアップできる

 

✕悪いポイント✕

・Air10s(コマンダー)を合わせて持ってないとボタンで軽い発光するただの置物

・デカく重い

・(リチウム)バッテリーをなくしたりAir10sがなくなったり壊れると困る

・Air10sとのペアリングは直観だと無理(説明書見ないとキツイ)

 

★総評★

・いざという時の大光量が欲しい!ハイスピードシンクロでバンバン撮りたいという人の希望は叶えてくれるがトレードオフで重量物が増える

ニコン使ってた頃はSB-900とSB-910は信頼してたがソニーのストロボの調光性能やマニュアル発光でのオーバーヒートスピードへの信頼はないのでこれが安心できるし他社へ鞍替えの際に出費が抑えられる

・MG8にすればサイズと重量を少し抑えられるがついでに光量も抑えられるので微妙といえば微妙

 

 購入はのリンクから

 

 購入はのリンクから(SONY用)

 

 

 

というのがワイが使用しての感想です

 

 

 あとMG10用のバッテリーは

これ使ってます

バッテリーは少し容量上がればサイズが微増して収まりが悪くなったり

ワイの経験では無理したのか信頼できないチャイナバッテリーみたいな不良品に当たる確率増えるので初期の推奨品買うのが無難

 

 

 とまぁ色々書きましたがアマカメなのでこの今の世の中こいつらを連れて出てあげれないのが現状です(´;ω;`)ウッ…

 

 シオノギ製薬でも中外製薬でもまっとうな会社なら海外でもいいから早く体内に入ったコロナウイルスを駆逐する治療薬作って製品化してくれ…

 

 

さて次回ですが何をご紹介しようか一切考えてませんwww

f:id:okachanDS:20210630162556j:plain

 

 なにかふと浮かんだものご紹介いたしますので暇なら覗きに来てやってくださいw

 

 

 良かったよと思われたらSNSで共有発信していただけるとありがたいです 

 

 

では!!